人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 11日

週末は

週末は_d0029974_22501248.jpg


何かを作っているとき、大体煮詰まることが多い。というか、煮詰まる。
スキッと出るわ出るわ、アイデア一杯ぞくぞく。なんてことはあんまりない。
新しく作るときは、ああでもない、こうでもない、うまく出来ない、とやっているうちに一日が過ぎてゆく。

週末は教室だ。教える仕事だ。
作る時は、自分にぐぐっと入って迷宮をさまようけど、教室は受講生の人の事を考える・・・さあ、気持ちを切り替えて。
なのだが。
よく言われることだが、教えてるつもりなのだが、教わることも一杯あって。
「こういうのはできますか?」と尋ねられる。それはねと、もっともらしく答えてみる。
「こういうの作ってみます」と言って作り始める人。ああ、それならこうしてくださいね、とこちらももっともらしく技術指導。
でも。

内心目からウロコとか結構あって。
あ〜、なるほど!!ってことも実は結構あって。
すこん、と自分の中で抜けたりして。
技術は僕が教えるのだけど・・・

僕はサングラスしてるから、みんなには分かんないかもしれないけど。おお〜、と目を光らす瞬間、実は結構あるのよ。


参加してます。

人気blogランキング

by glassroom | 2005-06-11 23:44 | 日々の出来事


<< 週の始まり      大嫌い >>