2014年 09月 06日

道具を磨く

d0029974_13335646.jpg

[PR]

# by glassroom | 2014-09-06 13:33 | 吹きガラスの事
2014年 09月 05日

散歩/曇天

d0029974_12363594.jpg

[PR]

# by glassroom | 2014-09-05 12:35 | 愛犬
2014年 03月 04日

ホームページをリニューアルしました

2005年、工房のホームページを開設した際に僕はこのブログを始めました。スタートした当初、書くのが面白く新鮮な作業であったため、毎日のように写真を撮って、記事を書いていた事を思い出します。

時が過ぎて、僕の作るものも仕事も少し変化してきました。またネットの世界はどんどん進むし、やっとというかようやくホームページもリニューアルをしました。
このブログは以前のホームページからのリンクを離れ、代わりに新しくブログが設定されて、今後はそちらにガラスの事を中心に書いていくことが多いと思います。

でも、こちらのブログは思い入れが深く、僕にとって大切なもの。記事をアップする頻度はぐっと減りましたが、これからも時々アップして行きたいと思っています。

ガラス工房Glassroom
[PR]

# by glassroom | 2014-03-04 13:47
2014年 01月 03日

今年もよろしくお願いします

d0029974_1022450.jpg


今年もよろしくお願いいたします。
ブログの方は季節だよりというほどの更新になりましたが・・・

ガラスの制作は今年も日々続けて参ります。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by glassroom | 2014-01-03 10:26
2013年 11月 11日

データ

d0029974_13435395.jpg


本日は曇天、久々に家に居る。
少し前、晴天の日の散歩の写真を眺める。
そして久々にPCデータの整理をしなくっちゃ、という気分になる。

長らく放ったらかしのPC内部は散らかった部屋のようにデータが散乱していて、特に写真はひどい。
いらない写真、アルバムにしたい写真。
どれも無機質なナンバーしかタイトルがないからサムネイルを見てフォルダーにタイトルつけて。

僕は紙のアルバムを見て育った世代だから、データでの保存というものが不安でしょうがない。ハードディスクも壊れるし、DVDなどに焼いてもダメになりそうだし、クラウドなどのデータストレージもなんだか不安。出来れば、写真は全部紙に焼きたいと思ってしまう。
勿論、紙に焼いた写真は火事などがあればダメになるけれど、何故か安心する。

そういえば、このブログもデータだけなんだよね・・・。
[PR]

# by glassroom | 2013-11-11 14:01 | 日々の出来事
2013年 10月 04日

中途半端

d0029974_21323474.jpg


夕方、作業もひと段落してふと空を見上げると、秋の高い空に虹のような雲にかかるシルエット。
夏のような秋のような。
[PR]

# by glassroom | 2013-10-04 21:26
2013年 09月 29日

休養

d0029974_2047355.jpg


夏も過ぎ、ようやく秋になったような気がする。
今年の京都は猛暑が続き、大雨の台風が過ぎ、本当にようやくの感がある落ちついた秋である。

忙しい毎日が過ぎている。
ガラスを始めて気がつくと結構な時間が過ぎた。
しんどくて制作も面白くない時期もあったのだが、最近はそれを超して作るのが楽しい。今年の夏を超えた気分である。

楽しいのは良いけれど、だが体力仕事。どうやらまたいつものぎっくり腰になってしまった。
幸い、症状は軽く少し休むと快方に向かってきたようだ。
今日も休んでいる。
そうなると当然家で休養となるのだが、なんだか手持ち無沙汰である。
普段出来ぬ座ってする仕事をすれば良いのだが、腰をかばい気力も薄く、よって久々にカメラ等引っ張りだしてみる。

子供たちもクラブだなんだと忙しく、そもそも写真を撮るという年齢もやや過ぎて家の中、撮るものと言えば・・やっぱりいつも寄り添う愛犬なのだった。
期待の目に今日は散歩は出来ないよ、と言うしか無いのが辛いところ。
[PR]

# by glassroom | 2013-09-29 20:57 | 日々の出来事
2013年 06月 16日

近況

d0029974_14484413.jpg


久々の投稿。(毎度のことだが)

ありがたいことに多忙である。
非常に多忙なので、お休みもポチポチあるか無いかという毎日だ。
忙しかったら、仕事を制限すればよいのだけどお話があればどんどん受ける。

それはよいが、多忙により辛いのは肉体労働である、ということ。
年齢もあるのだが、動き続けの毎日で身体は確実に疲れてしまうので、少ない休日はひたすら家でじっとして身体を休ませている。

だが、それはそれで退屈だ。
何処かへ、ちょっとくらい行ってみようかとも思う。
けど、出かけるとそれはそれで疲れてしまう。やっぱり休むことも仕事のうち、と考えてどこにも行かない。

テレビはあまり面白くないし、撮り貯めたビデオの録画もあまり見る気にならず、家族はそれぞれ用事だと行ってしまい、愛犬とただ家でゴロゴロ寝転んでいる。
・・・そうか、犬になるとこんな感じで毎日ゴロゴロ寝てられるのか、と実感していると本当に頭が退屈になってきて、することを探し始め、PCが目に入り、そうそうブログでもやってやるかと身を起こす。

そんな休日。
[PR]

# by glassroom | 2013-06-16 14:47 | 日々の出来事
2013年 03月 28日

そして春に・・

d0029974_1814119.jpg


年始の挨拶のまま、ほぼ休止状態でした。
こりゃ、季節のごあいさつ程度しか、アップできないや。

気がつくと、春。
桜咲く季節。
ここで桜の写真をアップしたいところだが、このペースでブログを書いてると、桜の写真のままお盆になってしまいそうで、季節アイコンをトップに据えることをためらってしまいます。(笑)
とりあえず、ブログ生きてます。
そしてガラス作ってます。
そして愛犬と散歩してます。

写真撮って、載せようと思ってます。
リハビリみたいなブログアップということで。
[PR]

# by glassroom | 2013-03-28 18:22 | 愛犬
2013年 01月 06日

今年もよろしくお願いします

d0029974_11102886.jpg


今年もよろしくお願いします。
すっかりマイペースの更新になってしまいましたが、今年もまたぼちぼちと、ゆっくり更新していくつもりです。

最近、FacebookとTwitterが主流になってきていますが、即発言!みたいなツールは苦手です。すこし手間ヒマかけて、やや遅れ気味のブログを続けようかなと思っています。
また、ぼちぼちとよろしくお願いします。
[PR]

# by glassroom | 2013-01-06 11:18