<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 21日

教室展のお知らせ

d0029974_1249898.jpg


お知らせです
生徒さんによる教室展をいたします。

日時/2011年6月28(火曜)〜7月10日(日曜)  7月4日(月曜)休み
   AM11:00〜PM6:00 最終日はPM5:00まで

場所/ギャラリー翔(京都北山通り)

生徒さん達の力作です。
機会がございましたらお立ち寄りくだされば嬉しいです。









[PR]

by glassroom | 2011-06-21 13:00 | 日々の出来事
2011年 06月 20日

ふと・・・

d0029974_18244822.jpg

雨が続く。

あじさいに雨というと何故だか、「いわさきちひろ」をイメージしてしまう。
名前をぱっと思い出せなくても、柔らかい水彩画の子供達を見ればすぐにわかる人も多いのではないだろうか。
あじさいの色彩と雨の風景が彼女の絵を思い出させるのかもしれない。
子供の頃は、彼女の描くやわらかい色彩も小さな子供というモチーフも特に好きという事もなかった。男の子としては、もっとハッキリした絵と色彩に惹かれたのだ。

もう10年以上前のこと、安曇野にあるちひろ美術館に行った事がある。
雄大な自然も良かったし、そこで一枚一枚の絵を見て、この人がふわりとした絵を描くだけの人ではない事を知った。
この画家の画力と観察力とそして子供に対しての暖かいまなざし。そのころ僕にも小さな息子がいたから、やっと分かったのかもしれない。

大人にならないとわからない大人の絵本を描く画家だったのだろう。
とかく世知辛い世の中、たまには彼女の絵本を眺めてみるのも良いかもしれないなあ、とあじさいを見ながらふと思った。
[PR]

by glassroom | 2011-06-20 19:19 | 日々の出来事
2011年 06月 09日

きょうの飼い主。

d0029974_19154523.jpg


最近、散歩をしているとよく「ドラマの犬だ!」と言われる。
確かに人気のドラマに登場する犬は、毛色まで同じだから飼い主のこちらまで似ているなあと思うほど。

今までマイナーに密やかな喜びを感じてきた者としては、これでわっと同じ犬種が流行ったりしたらとすこし微妙なキモチ・・・
わんこはまあいいから、僕のガラスの方がメジャーになってほしいと願うスパイス君の飼い主なのでした。
「きょうのわんこ」風で・・シメ。
[PR]

by glassroom | 2011-06-09 19:22 | 愛犬
2011年 06月 08日

手仕事

d0029974_12272862.jpg


何年も前の事、手仕事で木工をしている方と知り合った。
僕は依頼を頂いた側で、何を作ったのかは忘れたが、とにかくガラスを作ってお渡しした。
その際、ふと思いついて「桜の板」はありませんかと訊ねてみた。ガラスを制作する際に、硬い桜の板を道具として使うのだが、これが焦げて無くなる消耗品の上にあまり手に入らないからだ。
桜はありませんが、硬い木を探しているならケヤキがありますよと教えて頂き、それではもしハギレで捨てるものがあったらくださいと軽くお話をして、その方と別れた。

それから時間が経って、僕もその事を忘れた頃に郵便で荷物が届いた。
開けるときれいな板。
何でも板は無いから、こつこつと木を削って板を作りましたとの事。まさか、時間をかけてまで作っておられたとは思わないから、とにかくびっくりしてお礼を申し上げたのだが何しろ使うのは消耗品だ。水に浸して溶けたガラスを押し付けて焦がしてしまうのだ。
何とも言えない、奇麗な手の削った跡と美しい木目を見ていたら、とてもじゃないがもったいなくてそんな事に使えない。

しまっておいた。
そして、こうしてお盆?として使うことになった。
自分で作っていて自分のモノは分からないけれど、人の手仕事を見るとその価値に思わず気持ちが動く。
[PR]

by glassroom | 2011-06-08 13:21 | 日々の出来事
2011年 06月 06日

ムチ打って

d0029974_1729599.jpg


このところ、色々あって制作がままならず、ずるずると時間だけが過ぎていた。
久々にレースものを作ると、これがまたぴしっと決まらずちょっと残念。
スポーツ選手と同じで、作り続けないとすぐに身体のキレがなくなって、それが作るものにもすぐに出るからコワイ。
ビールを控え、愛犬との散歩にいそしんで、体調は崩さないように気をつけているのだが、技はビールじゃ変えられない。
むむむと湿度が上がってきて、そろそろ耐える季節に突入だ。ひとつぐぐっと飛び込んでがんばろうと自分に言い聞かせる。
[PR]

by glassroom | 2011-06-06 17:38 | 吹きガラスの事