<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

違和感

d0029974_141457.jpg


あちこちで、いつ頃からかこういう表現によく出くわす。
「勇気をもらいました。」
「感動をありがとう。」
さらにネガティブな表現に「心が折れた。」というのもよくある。
決まり文句で使われるようになったこの表現、違和感を感じる。
以下、僕の勝手な独り言である。

勇気は、何かしたいこと、しなければならないことがあるけれど、その行為をすると一緒に嫌なこと、不都合な事もある。だから二の足を踏む、それでもそれを乗り越え行動する力の源。
確かに、決心のつかない時にがんばっている人を見ると、躊躇している自分の背中を押されるような気持ちになるのはわかるけれど、勇気は「もらう」ことはできない。結局、勇気をふり絞りひねり出すのは自分の心しかないから。
感動も「ありがとう」は妙だと思う。「ありがとう」は与えられたものに対する感謝の言葉、感動は何かに触発されて自分の心にわき上がる感情。「与えられた」感動って、ちょっと邪魔。
勇気も感動も、僕は「湧き上がる」もの。
そして、それを「与えよう」と思った事もない。

そして「心が折れる」
激しい落胆が「折れる」という表現になるのもわからないではない。でも、「折れる」というのは硬いもの。そしてついでに言えば、「硬くて細いもの」
心はそんなに硬くて細いのかな?

心は、柔らかく「じわり」としたものだと思う。心が「ぎゅう」と押しつぶされそうになったり、「じわり」と湧き上がる感情が染み込んできたりするけれど、ポキンと折れるいうのはちと違う。そういうときは、「ぶちゅっ」とつぶれちゃう感じだろうか。

上記の言葉、すっかり決まり文句になってじゃんじゃん使われるので気になってしかたない。
[PR]

by glassroom | 2011-01-31 14:16 | 日々の出来事
2011年 01月 25日

埃をフッと。

d0029974_1750211.jpg


実家でVHSのビデオデッキを借りてきた。家には古いビデオデッキがあるものの、調子が悪い。そしてVHSはさすがに使わなくなって久しい。ところが、昔のビデオカセットが残っていて、これを何とかしたかった。保存版のビデオが何本か、これをDVDかブルーレイに置き換えるのが目的だ。早速デッキをテレビに接続、昔のテープを放り込み再生ボタンを押す。
デジタル放送に慣れた目には、ザラザラの画面が思っていたより時間の経過を感じさせる。

イタリアの名匠が作るゴブレット。ガラス学校を出た頃、何度も何度も見たビデオ。これは宝物だった。
ハードディスクに入れながら、久々の映像に吸い寄せられる。映像が頭に焼き付くほど見たビデオ。
でも、久々に見たら長い時間でいつの間にか自分のイメージに変換していた事が沢山あった。ああだと思っていた事が、実はこうだった。こうだと思った事がああだった。

知らぬ間に自分に積もっている埃が少しだけ取れたような、いや取らなきゃと感じた瞬間だった。








[PR]

by glassroom | 2011-01-25 18:24 | 日々の出来事
2011年 01月 21日

日々思うこと

d0029974_10495327.jpg


僕はブログで自分の日常におけるつぶやき的心情をつらつらと書いて、世のニュースなどについては触れなかった。僕がニュースにあれこれ意見を書いたところで、世の中に何の関係もないし、人々に影響も与える事はない。書く事にあまり意味を感じない。
では、心情をつらつらと書く事はどういう意味があるのかと問われれば、これまた世の人には何の関係もない。自己満足ブログそのもので、そういう意味ではこちらも書く価値はあるのだろうかと言われてしまいそうだ。

ちょっと今朝のヤフートップをコピーしてみよう。

・石川議員の録音を証拠採用
・大分小2ひき逃げ 25歳男逮捕
・海外への番組転送 録画も違法
・NEC、レノボとPCで提携交渉NEW
・将棋プロの「直観」を解明写真
・本田、香川のゴールを切望写真
・ダル、古閑美保との熱愛否定写真
・「恋のから騒ぎ」3月で終了
今日の話題(12件)一覧

話題のニュース。
うーん、やっぱりこちらもだから?と思う事が多い。ダル・・の項目なんてよくわからない。ご勝手にというお話。

僕のしているガラスに関わる事も世の中に何かすごい貢献をしている訳ではなくて、僕の思いをただつらつらと連ねる日常から生まれている。それに共感して頂ける方も中にはいて、仕事にして頂ける。もちろんそればかりでは無いけれど、まあそういう事だ。
中国が日本を経済で追い抜き、焦りと沈滞の日本においてこんな事をしている自分はどうなの?と思わないでもないが、でもニュースを見ても何か核心を突く話は少ないと感じる。

自分のしている事はなんなのか、何が必要なのかと前からぼんやり思っていたが、その考えは段々と年月を経るごとに強くなる。
ふと見ると、自分に必要なことはほんのちょっぴり・・・かな。
そんな訳で、今年もつらつらと日々を重ねる事を目標とする。
[PR]

by glassroom | 2011-01-21 11:31 | 日々の出来事
2011年 01月 15日

今年の抱負は・・

d0029974_14452280.jpg




クリスマスとお正月ほど過ぎてしまうと「終わった感」のある年中行事はない。
いつまでもブログにお正月気分を貼付けてると、こりゃあいかんなと思えてくる。
気がつけば、1月も折り返し地点・・・
いかん!暦に取り残されている!!

今年は兎も角、暦を先取りして動ける事を抱負としてがんばろう。
[PR]

by glassroom | 2011-01-15 15:07 | 日々の出来事
2011年 01月 01日

今年もよろしくお願いします

d0029974_2352065.jpg


新年あけましておめでとうございます。
ぼちぼちと更新しているブログですが、今年も思いついた事をマイペースで書いていこうと思っています。
訪れてくださる皆様、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by glassroom | 2011-01-01 00:00 | 日々の出来事