<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 26日

処暑も過ぎ

d0029974_9554518.jpg


娘がどこかの国が季節が沢山あると教えてくれた。そこで元々中国が元祖だけど日本だって、じつは二十四節気といって24も季節を分ける言葉があるんだよ、というとビックリしていた。

先日はその二十四節気で言う処暑で、だけど猛暑が続くと新聞やらテレビやらで言ってたけど、今は四季どころか春も秋も無くなって二季になりつつある日本。
寒いと言っていたら、ある日いきなり暑い。そして急に寒くなる・・・・
暑くなったら、クーラーのボタンを押して建物の中に避難。暑さをただただやり過ごす。

四季の微妙な変化を感じ取る感性が、日本人の感性を育んできたとは今更言う迄もないけれど、こう単純な季節だと、育む感性ものっぺりとしたものになりそうだ。
そういえば、季節のせいばかりではないかもしれないが、世の中の論調なども何だか単純になってきたような気がするような。

暑さが峠を越えた、という処暑を過ぎてなおこの暑さ、燃えるような夕日がいつまで続くだろう。
[PR]

by glassroom | 2010-08-26 10:20 | 日々の出来事
2010年 08月 20日

おしらせ

d0029974_13124745.jpg


えーっと、たまにはガラスものせないと・・・

グラスギャラリーSumitoさんにて展覧会に参加します。

「多彩なガラス ~6人の作家と技法~」
場所 グラスギャラリーSumito
会期 2010 8月21日(土)~9月15日(水)

お近くで機会ありましたらよろしくお願いします。
[PR]

by glassroom | 2010-08-20 13:20 | サンドブラストの事
2010年 08月 20日

今日も暑くて

d0029974_1313960.jpg


う〜ん。
わんこって、毎日こうなのね。
[PR]

by glassroom | 2010-08-20 13:02 | 愛犬
2010年 08月 18日

酷暑お見舞い・・・

d0029974_15302765.jpg


あまりの暑さ。
ニュースを見ると、京都は他の地域と比べてもかなりの高温地帯。
今日も36度以上あるのかな。
もう無理と、家に閉じこもる。
クーラーの極楽、愛犬の気持ち良さげな顔・・・・

もう工房に戻りたくないなあ・・・涼しくなるまで。
[PR]

by glassroom | 2010-08-18 15:24 | 日々の出来事
2010年 08月 11日

d0029974_1213520.jpg


最近、ガラスの写真全然のせてないなあ・・・
というわけで、蝉。

工房の古い柱にしがみつく蝉。
もうやかましい!というくらいやかましい。
でも、季節が過ぎればあっというまにいなくなる。
温暖化の影響で、クマゼミばかりになっているようだが、なるほどその姿は大きく黒い。
でも、羽の美しさにはちょっと驚いたな。
[PR]

by glassroom | 2010-08-11 12:13 | 日々の出来事
2010年 08月 07日

立秋?

d0029974_9113391.jpg


暦の上では今日が立秋らしい。
朝からがんがんと日が照りつけて、昔の暦が役に立たなくなった事を実感しつつ工房に来ると、一輪の花が迎えてくれた。
生徒さんに頂いた苗から育った植物、名前・・・忘れちゃった。
わあ、と思うほど鮮やかな色と大きさだが、この花午後には花弁を閉じる。そして咲いた翌日にはポトンと花が落ちる。午前だけがこの花の命。ああ、もったいない。
午前中はせめて花を見ていたいけど、ばたばたとしているうちにまた閉じちゃうんだろうな。
あまり見てくれる人もなく、静かに咲いている姿に惹かれ思わずシャッターを切る。
[PR]

by glassroom | 2010-08-07 09:20 | 日々の出来事