<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

暇じゃないけど・・

さあ、今日も!通販ショ〜ッピング!!
今日、ご紹介するのは、今まで無かったこのアイテム!きっと皆さんびっくりされますよ〜
それはこのわんちゃん食器!「おお〜〜」(場内どよめき)

d0029974_1459579.jpg

わんちゃん食器、普通はプラスチックかステンレス。でもなんとこの食器、ガラスなんです!
「おお〜〜〜」

一つ一つ、ガラス作家さんが手作りのこのアイテム、きらきらと輝くガラスに入った水を優雅に楽しめるんです。もちろんドックフードもOK!乾燥したフードを食器に入れるとちりりんとまるで風鈴のような美しい音!(おお〜〜)

きっとあなたの愛犬もうっとり優雅にお水を飲み干すでしょう!!

d0029974_157557.jpg


「・・・・・・」
あれ、なんかためらってますね・・・・
え。割れそうで危ない?
うーん・・・


まあ、ここだけのアイテムってことで。
え、欲しい?
欲しい人がおられれば、是非オーダーを。
強化ガラスじゃありませんから、お気をつけて。

え、やっぱりいりません?
そうですか・・
[PR]

by glassroom | 2009-10-29 15:11 | 日々の出来事
2009年 10月 20日

もう・・

d0029974_1971710.jpg


今日、車の中でラジオを聴いていたら「年末まであと72日です」といっていた。
ええっ!もう。
毎年毎年、時間が縮まって、気がつくともう秋だ。
そういえば、こうして写真を撮ってみても、光が秋だ。
どうしてこうも早いのか。と思っていたら、ラジオでは続けて興味深い話をしていた。
時間の感覚が子供より歳を重ねる方が早く感じる、という事に関して学説を紹介していた。

大人にとっての一年は子供にとっての一年より人生の時間の比率が違う。40歳なら一年は40分の一。10歳なら一年は十分の一。だから、大人の方が短い。
それって、知ってる。
というか、それが学説だったとは知らなかった。

他にも、空間認知の感覚の違いが時間感覚に影響しているとか、面白い話だった。
ついでに、短い一年を長く感じさせる方法があればいいのに。

残念ながら、そんな研究はなさそうだ・・・

d0029974_19252173.jpg

彼はまだ生まれて4ヶ月だからきっと一日が長いんだろうな。
[PR]

by glassroom | 2009-10-20 19:26 | 日々の出来事
2009年 10月 17日

どっちが主役・・

d0029974_17253887.jpg


スパイスが工房に居ると、生徒さんやらお客さんもナデナデと頭をなでている。
ガラスも吹いてね。
こちらがメインなんで。
主役を奪いそうな勢いの新入りである。
[PR]

by glassroom | 2009-10-17 17:30 | 愛犬
2009年 10月 17日

猫グラス

d0029974_15481397.jpg


犬を飼っていながらなんだが、猫も好きだ。
大学時代、下宿していた部屋に猫が住み着いた。
部屋には作り付けの寝台といったほうがいい、ベッドの下が押し入れ収納になった部分があった。
この押し入れに一匹の猫が入り込み、次の日、全部で6匹になっていた。
かなりびっくりしたが、みーみーと鳴く子猫可愛さに、猫ファンになったような気がする。

依頼を受けてアイスコーヒー用のタンブラーを作った。
あの頃の猫たちの姿をふと思い出しつつ、そこに猫の絵を彫った。
[PR]

by glassroom | 2009-10-17 16:49 | 吹きガラスの事
2009年 10月 08日

主役か脇役か

d0029974_10594272.jpg


吹きガラスというのは、字のごとく吹いて膨らませたガラスの事だ。
吹いたら中は空っぽになる。
その空っぽの中身に何かを入れる。そして入れたこの「何か」がこのガラスを手にした人にとっての主役になる。
お茶を入れる、ビールを入れる。
お花を入れる。
料理を入れる。

だから、ガラスは主役の魅力を最大限引き出す名脇役だとよい。
その答えを求めていくと透明というのは、なかなかの名脇役だ。
主役と名脇役、どちらを作るのか。
どちらも面白い作業だけれど・・・
そちらの答えは難しい。
[PR]

by glassroom | 2009-10-08 11:09 | ガラスのお話
2009年 10月 02日

むむっ・・難し

d0029974_14184415.jpg


我が家の新しい家族。
名はスパイス。

ガラスの写真とか、止まってるけど。
犬って、止まってくれない・・・
動きっぱなし。
カメラ向けると興奮して飛びついてくるし。

これは難しいな・・・
ちょっと、うまく撮りたいし。
しばらくメモリーカードの中はスパイスの写真ばっかりになりそうだ。
[PR]

by glassroom | 2009-10-02 14:26 | 日々の出来事