あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 27日

夏が終わる

d0029974_9314697.jpg

きれいな月が出ていた日、思わずシャッターを切る。
そして今はまた月が太りだしている。

時間が過ぎるのが早くて驚くばかり。
子供の宿題よろしく、僕も少しこれはやばいなと。

つくらねば。
ああ、だれか僕と替わって。
親子ともども苦しむ夏休みの終わり。(笑)
[PR]

by glassroom | 2009-08-27 11:27 | 日々の出来事
2009年 08月 25日

海へ

d0029974_11481243.jpg


少し前の話になるが、丹後半島に出かけた。
子供の頃、夏休みの海はこの海だった。
都会の広い砂浜に人が集う太平洋側とは違い、京都市内から曲がりくねった山道を延々走り、のどかな農村を過ぎてやがて開ける日本海は、岩場の隙間にきれいな砂浜を持つ自然豊かな海。
両親に連れて行ってもらい、一日じゅう海に潜り磯の生物を探していた頃が懐かしい。

今は自分が子供を連れていく。
久々の日本海は、道路こそ整備されて短時間で行ける便利な場所になっているが、豊かな自然と風景はあまり変わっていなかった。

子供と海に入ると、天候不順が続いた今年の海水は身が縮むほど冷たかった。でも、子供は楽しいのか海から出ようとしない。唇はもう紫色なのに。
楽しいのはわかるけど、僕は冷たくて耐えられない。僕が子供の頃も、ひょっとして父は無理して入ったこともあるのかな。妻は冷たすぎて海に入れず、子供たちを見ている。そういえば、母も僕が泳いでいるのを浜から見ていたっけ・・・

変わらぬ風景が、昔の事をあれこれ思い出させる場所。
[PR]

by glassroom | 2009-08-25 11:50 | 日々の出来事
2009年 08月 01日

変な天気ですね・・

d0029974_18363668.jpg

作業をしていたら、がらがらがっしゃんと雷が鳴った。
雨がざーざー降ってきて、すーっと気温が下がった。
先日、娘と作った巣箱、何も入らんなあと眺める日々だったけれど、雨宿りついでにスズメがやってきた。おお、思わぬ形で巣箱に来た来た。

人と挨拶をする時には、とりあえず「今日は・・天気ですね。」ということが多い。天気、気温というお互い普遍の事実を確認し合うという挨拶だ。
でも、こんなにころころ天気が変わるとこの挨拶もしづらいではないか。
「変な天気ですね。」という挨拶が増えたような。
そういや8月に入ったのに、涼しいや・・

そんな事考えてたら、やっぱりもう晴れた。ガラスブログの写真でも撮ろう・・
[PR]

by glassroom | 2009-08-01 18:47 | 日々の出来事