あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

いつもの事

d0029974_21172445.jpg

最近の天気のように、暗く、冷えた状態だった。
照明を作ろうとして、なんだか上手くいかずつまずいてからだ。
一度つまずくとなんだか立ち上がれず、焦れば焦るほど吹いても描いてもへんな事してるような気がして、そうなると手も心も凍てついて、何にも出来なくなった。

他の事をしても、きっとこれは逃避だな、サイテーだな、とか。
自分はサイテーだ、オバマは若いのに大統領になりそうなのに、とか。
みんな寝る時間を削って働いてるのに自分なんて毎日7時間くらい寝てるのに、とか。
一時はビールをやめたのに、涼しくなってまた飲みだしてる、ろくに何も出来てないのに、とか。

殆ど関連無い事象も、すべてこじつけて自己嫌悪のカタマリみたいになって、七転八倒。

そのおかげ?もあって、ちょっと小さな扉が、ほんの少し開いたような気がする瞬間があったような、掴んだような。
あとは、細い糸が切れないように、慎重深くたぐればよいのだ。

そういえば、今日はちょっと気温が上がって来ている。
やっぱり気温のせいで落ち込んでいたのだ。
そう思う事にして、作ろう作ろう。
[PR]

by glassroom | 2008-09-30 21:50 | 日々の出来事
2008年 09月 25日

作業日報

d0029974_17551046.jpg


朝、メールに目を通し、作る物について詳細を考える。
ガラスを作る。
昨日に比べ、やや湿度が高い。汗をかく。

昼、買って来たご飯があまり美味しくなかった。選択ミス・・・
昼食を終え、雑務をしてから写真を撮る事に。
商品撮影とでもいうか。そんな仕事もある。
花器に花を生けて撮りたい。家に花があったはず。
ガラスを持って家に戻り、カメラをセット。
いざ、撮影。

そこでカメラにメッセージ。
「バッテリーを交換してください。」

ええっ!・・・仕方ない、充電を始める。
どうしようもなく、ただ待つ。
充電が終わる。同時に日が暮れる。

日が暮れて光が・・撮影不可。
うう・・消化不良。


(写真はちょっと前の空です)
[PR]

by glassroom | 2008-09-25 18:35 | 日々の出来事
2008年 09月 20日

まだ曇り

d0029974_15592468.jpg


ご注文を頂いている作品に苦労している。
絵が描けない。

で、煮詰まったら気分を変えて違うものを作る。
シンプルがよい。
触るのは最小限に、あとはガラスの膨らむままに。
そんなガラスもいいと思うが、やっぱりやらねばならぬ事がままならないから、台風一過の晴天とはいかない。

そういえば台風、昨日は京都には来なかった。今日は蒸し暑く、すこし曇ったり。
どちらも晴れが望ましい。
[PR]

by glassroom | 2008-09-20 12:10 | 日々の出来事
2008年 09月 16日

ちいさい

d0029974_1918689.jpg


夏の間、工房は雑草でぼうぼうになった。
腰より高く生えたその雑草を、カマで刈った。汗がしたたり、蚊にかまれ、手が疲れてぶらぶらになった。
雑草が憎らしくなって、刈るだけでなく根絶やしにしてやると、文字通り根っこを掘り出した。親の仇でも討つようにさんざん掘り起こして、耕した畑みたいにきれいにしてやった。

その耕した土塊をふと持ち上げてみると、見えないほど小さな草の芽。
急に雑草が生きていると思った。
根絶やしにして悪かったと少し謝った。
ただの雑草なのだが。
[PR]

by glassroom | 2008-09-16 22:33 | 日々の出来事
2008年 09月 11日

任せた・・

d0029974_14252373.jpg


朝夕だけは秋らしい光を感じ、シャッターを押してみて、あれこれ書いてみたものの、なんだかしまらない話題ばかりで文章アップをやめた。
で、僕が特に書かなくとも、工房スタッフがブログを始めあれこれ書いているのでそちらに任せよう。

こんなん始めました。
glassroomスタッフの徒然日記
またよろしくお願いします。
[PR]

by glassroom | 2008-09-11 15:26
2008年 09月 01日

始動の瞬間

d0029974_1039547.jpg


窯のスイッチが入り。
自分スイッチも入る。

電源を入れた途端、この青空、この気温。
あと少し、夏の残りがここにある。
嬉しいような嬉しくないような。
[PR]

by glassroom | 2008-09-01 10:39 | 日々の出来事