<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 22日

小さな話

d0029974_22294619.jpg


梅雨。
それはムシムシと湿度の高い毎日。

その日の晩ご飯はタコ焼きになった。
関西以外の人には馴染みのないメニュー、タコ焼き。
タコ焼きのメッカはもちろん大阪。けど、京都人だってタコ焼きは食べるのだ。
そして枝豆がお皿に盛られた。

ムシムシと湿度の高い日は、汗をだくだく流して仕事をする。だからのどが乾く。
そこでタコ焼きの登場だ。
否が応でもビールへのいざないが僕を突き動かし、冷蔵庫のビールコーナーを開けさせる。
だが、そこで衝撃がっ!

なんと、ビールが一本もない。・・・一本も。
慌ててビールの箱から出して冷蔵庫に放り込む。もう夕食は目の前だ。

とりあえず、子供達を食卓に呼び、僕はタコ焼きを焼く。
熱気を帯びた鉄板に汗をかきながらタコ焼きをひっくり返し、急冷しているビールに思いを馳せる。

だが、そこで衝撃がっっ!

雷が鳴りだした。
重苦しい雲と雨、そこから轟く低い雷の音。
梅雨なのだ。
もし、雷で停電にでもなったら、工房へすっ飛んで行って窯の火の復旧をせねばならぬ。
雨の中、車を動かさねばならぬ。

ビールが遠のき、気持ちが萎える。
タコ焼きなのに・・・枝豆があるのに・・・・

グラスに炭酸水を注ぐ。
立ち上る熱気、ソースの焦げた香り。
なんだか急にタコ焼きの味が寂しいものになってくる。
はしゃぐ子供達。
そうか、タコ焼き美味しいか・・・・

ふと気がつくと、雷がやんでいる。
そうか、やんだか。そうとなればまあよかろう。
急に気持ちが盛り返してくるのがちょっと大人げないが、ふふと笑みがこぼれる。
僕はそそくさと冷蔵庫に走る。
炭酸水は妻に譲り、僕はプシュッとビールの缶を空ける。
注ぐ。
ふふふふ。

だが、そこで衝撃がっっっ!

冷えてない・・・・
時間が短すぎたのだ。
冷凍庫へ放り込んだものの、間に合わなかったのだ。
ぬるい。

そしてちょっと雷の音。

炭酸水で、お腹が張って来ている。そしてさらにタコ焼きを食べて、だんだんお腹一杯になりつつある。

ああ、もうダメだ。何もかも失敗だ。
家に帰ってすぐに冷蔵庫をチェックすべきだったのだ。
すぐにビールを冷やせばもう冷えてたのに。
天気予報を見るべきだったのだ。雷が大した事無ければ、初めから炭酸水は飲まなかっただろう。
ああ、もう何もかも終わりだ・・・
鉄板の熱気で汗ばっかり出やがる。せっかくシャワー浴びたのに。
もう終わりだ・・・

そして、あまりにも小さな自分にバッタリ倒れた晩だった。
[PR]

by glassroom | 2008-06-22 22:36 | 日々の出来事
2008年 06月 20日

梅酒

d0029974_1811166.jpg

梅酒を漬けた。
ちょっと嬉しい。
梅酒が出来上がるのはちょっと先。炭酸で割って飲もうかな。

昔、父が果実酒に凝っていて、様々な素材を漬け込んでいた。
梅酒やレモンはもちろん、野いちご、カリン、クコの実など、珍しい果実酒が部屋一杯に列んでいた。
父はそれを仕事を終えた夜、ちびちび飲む。僕はそれをほんのちょっと舐めさせてもらう。子供の僕には飲めないけれど、時間を経てまろやかになった果実酒はそれでも美味しいと思った。

大人になり、父のように果実酒を作ってみたいなとも思うけど、マメにそんな事ができず、果実酒の代表選手の梅酒を、それも妻に作ってもらう。


父が果実酒作りをしているのは、子供の僕にもなぜか楽しかった。
お酒は飲めないけれど、果物の香り、甘いお酒。ビンの底に転がる果物は休日の家族の山登りで採取したり。そんな事がなんだか楽しかった。

僕の子供達、そんなことをしたら興味を示すかしら。
今のままじゃ、子供が大きくなったら、「パパは子供のころ、帰ってビール飲んでパソコンして寝る毎日だった。」って回想されてしまうかも。
家に帰ったら、何もしてない自分をちょっと反省。
[PR]

by glassroom | 2008-06-20 18:42 | 日々の出来事
2008年 06月 13日

自転車こいで

d0029974_16464482.jpg


梅雨の中休みらしく青空が広がる中、ポトポト自転車をこいで工房に行く。

信号で止まる。
走り出す。
高校生に抜かされる。
車がすれすれを駆け抜ける。コワイ。
自分が運転する時には気をつけようと思う。

川沿いに鳥がいた。
建設中のマンションの脇を抜ける。
緩やかな坂を上る。
坂で、食品満載のレジ袋をカシャカシャいわせたおばちゃんの自転車に抜かされて、びっくりする。
・・・電動アシストだったのか・・・どうりで速い。
子供を前と後ろにのせた若いママ。
すごいな・・

自転車もなかなかいいじゃない。
車からは見えない景色。
[PR]

by glassroom | 2008-06-13 17:07 | 日々の出来事
2008年 06月 07日

赤い・・

d0029974_184548.jpg


まるで立体作品みたいなパプリカ。
対抗して赤いガラスを置いてみても、負けちゃうな・・・

サラダになる運命のオブジェ。
[PR]

by glassroom | 2008-06-07 18:50 | 日々の出来事
2008年 06月 03日

梅雨入り

d0029974_2346256.jpg


天気が冴えないと思ったら関西は梅雨に入ったようだ。

季節が変わるたび、思い出すのは子供の頃。
雨の中、傘をくるくるして水を飛ばす事だとか、長靴で水たまりを歩く感触とか。
あの頃・・・次に続く夏を感じながら過ごす、梅雨の季節。

大人になってからも季節の節目にはそれなりに色々な思いがあるのだが、なぜかそれはあまり記憶に残っていかない。

しとしとと降る本来の梅雨が少ない近年、昔を思い出すような雨が今年は何度降るだろう。
[PR]

by glassroom | 2008-06-03 00:02 | 日々の出来事