<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 07日

ドミノ現象

d0029974_2325934.jpg


連休が終わる頃、工房の中は夏になる。
すでに何日か前から僕は一日中Tシャツで過ごしている。
今日はそろそろ短パンも登場かと思われるくらいの、むっとする空気が工房を支配していた。

そんな状態なのに、冷蔵庫が壊れた。
クーラーも無いのに冷蔵庫が無いと、仕事がまったく手につかないような感じになった。

家電製品の寿命ドミノ現象というのがある。(勝手に命名)
ちょっと前、自宅でこの現象が起きた。

掃除機が壊れた。
続いて乾燥機がダメになった。
テレビがそれに続く。
炊飯器も買い替えた。
クーラーに至っては本当に痛い出費になった。

そもそも、結婚で買い揃えたモノたち、同時に買ったのだから寿命も同時なのだ。こんなクオリティまで日本製品はすごい。時限装置でも入っているようだ。

で、今は工房にこの現象が起こりつつある。
だが、工房で起こっているのは家電+工房設備という恐ろしい合併症だった。

冷蔵庫が壊れた時、本当に同じ瞬間に窯の火が急に止まった。
原因は特定して対応は出来たものの、その後掃除機が壊れ、吹き竿を冷やす設備が壊れ・・・

こうなると、おちおちガラスなど作っていられない。
工房のメンテナンスが始まってしまう。

工房の制作はこつこつとこの数年かけて充実させてきた。
自分の中ではほぼ完成だと思っていたのにまた工房を作る。
寿命ドミノが恐怖の工房メンテナンス無限ループへとつながる事を今一番恐れている。

むむ、写真と全然関係ない文章になっちまった・・
[PR]

by glassroom | 2007-05-07 23:29 | 日々の出来事