あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:愛犬( 14 )


2014年 09月 05日

散歩/曇天

d0029974_12363594.jpg

[PR]

by glassroom | 2014-09-05 12:35 | 愛犬
2013年 03月 28日

そして春に・・

d0029974_1814119.jpg


年始の挨拶のまま、ほぼ休止状態でした。
こりゃ、季節のごあいさつ程度しか、アップできないや。

気がつくと、春。
桜咲く季節。
ここで桜の写真をアップしたいところだが、このペースでブログを書いてると、桜の写真のままお盆になってしまいそうで、季節アイコンをトップに据えることをためらってしまいます。(笑)
とりあえず、ブログ生きてます。
そしてガラス作ってます。
そして愛犬と散歩してます。

写真撮って、載せようと思ってます。
リハビリみたいなブログアップということで。
[PR]

by glassroom | 2013-03-28 18:22 | 愛犬
2012年 11月 12日

さんぽ

d0029974_22411548.jpg

お散歩。

…あかん。やっぱり携帯からの投稿はよう文章書けへん。おっさんなんで。
と、いうことで、写真のみ。
色とりどりの落ち葉が綺麗でさんぽもたのし。

d0029974_2241166.jpg

[PR]

by glassroom | 2012-11-12 22:26 | 愛犬
2012年 09月 26日

散歩散歩!

d0029974_11144325.jpg


毎年そうだけど夏は散歩が大変!だった。
アスファルトが歪みそうな暑さ、手でさわるとアッチッチ。僕は朝が苦手なのにこれじゃあ早朝と深夜しか散歩に出られない。
それでも一旦外へ出ると、愛犬だらりと舌を出してハッハと短い息。ああ、ごめんよと謝りたくなる。

愛犬のために高原にでも移住しようかと思う。無理だけど。
おかげで運動不足?ちょっと太っちゃったよ。
ただいま減量中の愛犬です。
[PR]

by glassroom | 2012-09-26 11:12 | 愛犬
2012年 03月 13日

春を待ちわび

d0029974_1305980.jpg


ぼちぼち暖かい日もあるけれど、また寒くなり雪までちらつく。
愛犬は平気かも知れないけれど、僕は寒い中散歩に行くのもちょっと・・いや、行くのだけれど。

工房に連れて行ったらなんだか忙しいし、散歩まで大変なのよ。
というわけで、おうちの日が多くなり、一緒に仕事場に行く日は冬と夏はめっきり減ってしまう。
明らかにちょっとふて寝って感じが、まるで人のようで可笑しいけれど、ちょっと可哀想でもある。

もう少し待ってね。
ぼちぼち暖かくなるから。
[PR]

by glassroom | 2012-03-13 13:06 | 愛犬
2011年 12月 26日

プレゼントを頂く

d0029974_21232931.jpg


久々の更新。
色々バタバタしていて、少し煮詰まった感じのまま暮れに突入。気持ちの余裕が無いから、どうも調子が上がらんなあと思っていたら、生徒さんから素敵なプレゼント。
おお、愛犬スパイス。のカレンダー。
この季節には色々なカレンダーがあるけれど、これは一番いい!。
Nさんありがとう!!

d0029974_21353030.jpg

[PR]

by glassroom | 2011-12-26 21:36 | 愛犬
2011年 07月 16日

コートをようやく脱ぐ

d0029974_13565463.jpg


「あつい・・・」

そんな愛犬の声が聞こえてくる。
クーラーを入れても、ハッハッと荒い息づかい。散歩に行けばだらりと舌を延ばして倒れるんじゃないかと心配する。
日差しを避けて早朝と深夜、そっとお散歩。
毛の抜けない体質だから、どんどん毛皮のコートが厚くなる。
ああ、ごめん。こりゃ飼い主の責任だ。

で、すっきり。

d0029974_13571259.jpg


けど毎回、トリミングから戻ると思ってしまう。
「君は別の犬か?」

僕の顔を見てしっぽ振るところみると、どうやら我が愛犬らしい・・・
[PR]

by glassroom | 2011-07-16 13:44 | 愛犬
2011年 06月 09日

きょうの飼い主。

d0029974_19154523.jpg


最近、散歩をしているとよく「ドラマの犬だ!」と言われる。
確かに人気のドラマに登場する犬は、毛色まで同じだから飼い主のこちらまで似ているなあと思うほど。

今までマイナーに密やかな喜びを感じてきた者としては、これでわっと同じ犬種が流行ったりしたらとすこし微妙なキモチ・・・
わんこはまあいいから、僕のガラスの方がメジャーになってほしいと願うスパイス君の飼い主なのでした。
「きょうのわんこ」風で・・シメ。
[PR]

by glassroom | 2011-06-09 19:22 | 愛犬
2011年 02月 08日

写りの悪い人  ・・犬

d0029974_13402782.jpg


人でも写真写りのいい人とそうでない人がいる。
実際はそれほどではないのに、やたら写真だとカワイイ人とか、逆に写真だとべつに・・な人が実際は美人さんとか。(失礼ですが・・)

犬にもそれはある。
どうも、我が愛犬は写りが悪いらしい。かつて娘が携帯で取った写真を友達に見せるとなんと、「キモイ」と言われてしまったという事があった。(それは表現として間違ってるが。それはきっと怖いだろう)
元々、シュナウザーという犬種はすこしカクカクしたラインだし、ばりばりのシュナウザーカットにすると、かなりいかつい感じになる。でも、先日まではむりやりプードルのベアカットにしてみたりして、可愛さを演出してたのに・・・
娘の友達の評判が芳しくないので、娘もがっくり・・・・

何故、写真写りが悪いのか?
それは体毛が黒いから。そして眉の辺りが長い毛だから。
携帯で撮るとどうしても身体全体に露出を自動で合わせてしまい、身体は真っ黒、周りは真っ白。そして長い眉毛で目は陰になり、目の付近が真っ黒。

くりくりで黒目なのに・・黒目ゆえにますます目が映らない。
すっかりコワモテになってしまう。

うう、可愛いのに・・・(飼い主バカ)

で、顔を撮ろうと思ったら、一眼カメラで露出補正をして、感度上げてシャッタースピード上げて、とあれこれしないとなんだか人相が悪い。あ、犬相が悪い。
え、これでも悪い。

ああ、かわいそうに。

でも、かわいそう、なんて思ってるのは人間だけで、本人は全然平気なのだ。・・あ、本犬か。

d0029974_143424.jpg

娘の作る、愛犬の顔ケーキ。
ほんとはこんな顔?
[PR]

by glassroom | 2011-02-08 14:04 | 愛犬
2011年 02月 04日

いっかい

d0029974_13345791.jpg


どこまでわかってるんだろう?
言葉はある程度わかる。名前を呼ばれたらもちろんわかる。
ごはん、さんぽ。そんな言葉が聞こえたら敏感に反応。

足音、すぐ判別。
家人の足音にはすぐ反応。少し離れたところからでも帰ってきたらすぐわかる。

話さなくても、気配を感じる。
散歩に行く気配を感じたら、もうピョンピョンしてるし。

時々じっと目を見て何かを読み取っている。
いっかい頭の中を覗いてみたいものだ。
[PR]

by glassroom | 2011-02-04 15:34 | 愛犬