2008年 03月 16日

どっちがいいか

d0029974_19391732.jpg

久々に休み。
妻と息子が外出したので娘と二人で過ごす。
お昼になり、あまり食材が無かったけれど、ありあわせを使ってご飯を作る。
外に出て食べる事も考えたが家で作る方がいい。だいたいそういう結論になって僕は作る。

なぜ作る方がいいのか、とふと考えた。
妻が不在で、たまの休みなんだからちょっと外で食べたら楽なのに。
でも、自分でつくる。

外へ出て自分のイメージしたものが満足に食べられたらいいけれど、もし外れたらと考える。ああ、せっかく家から出て、お金を払ってまで食べたのに、ちょっと違った・・・そうなったらすごく後悔する。
自分で作ったら思った味を作れなくても、失敗しても自分でやったのだから仕方ないと納得できる。

ちょっと大げさだけど、そんな思いもあって、僕は作る。

そんなわけで、仕事も全部自分でやる。人に任せて自分のほしいものは出来上がらないから。で、かなり引きこもって何でも自分でやっている。

ただ、ご飯に関しては娘による味のチェックという厳しい審査があって、仕事に関してはもちろん皆様の厳しいチェックがあって、どちらも大変だ。
そして何より、快心の出来だと思えることが自分であまりないのが辛いところ。

今日のご飯の評価に関しては娘に合格をもらえたが。
ただの焼き飯だけど・・
[PR]

by glassroom | 2008-03-16 21:28 | ガラスのお話


<< カメラ      書くこと >>