あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 05日

ぶらり歩き

まだ休日を楽しんでいるので、今回はぶらり歩きを。

d0029974_233574.jpg

今日は祇園にある中華のお店でお食事会。白碗竹箸楼 バイワンツウクワィロウ?(どうしても発音できません店の漢字も変換しないし・・)というお店、初めて行ったけどフカヒレ満載で美味しいです。お勧めです。あ、この写真はタケノコと湯葉の料理。ちょっと酔い?で、他の写真がぶれてしまってこれしかないや・・

d0029974_23423949.jpg

町並みは祇園ですね〜。でもここら辺が完璧な町並みだけれども、京都の中にもうこんな景観はほとんど残っていないだけに、ちょっと造られたというか、テーマパーク的というか・・綺麗なんですけど。ちょっとウソくさいようにも感じてしまいます。

d0029974_23463227.jpg

お店の近くのお寺。屋根瓦に菊?のモチーフを発見。めずらしいかも。

d0029974_2348032.jpg

東山の蹴上にある上水道。ツツジがもうぼこぼこに満開です。(文章悪いですね。お休みで気合いが足りません)
連休の初めに3日ほど一般公開していたんですが、見逃してしまいました。これは外の道から撮りました。来年は中に入ってみよう。

d0029974_23503192.jpg

こちらも上水道の施設。疎水沿いにあります。こんないい建物を何に使ってるんでしょう。見た限りは何も使ってない雰囲気があります。(上水道施設の中なので、柵があって近づけない)
きっと明治に建てられたこういう建物。もっと有効活用してたとえば疎水沿いのレストランとかに改造したら、めちゃめちゃ人気でるだろうに・・・

今回は写真も文章も全体にゆるーい雰囲気でちょっと京都紹介でした。
明日からお仕事、気合いを入れてガラスに戻ってきます。
[PR]

by glassroom | 2005-05-05 23:56 | 京都の事


<< 子供のグラス      お休み >>