人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 04日

連休らしく・・・

連休らしく・・・_d0029974_2020959.jpg


僕にしては珍しく京都の事。
京都の繁華街、四条大橋のたもと、京都の人なら建物は見た事があるはず。
僕らは家族や親類の集まりなどでよく利用する「東華菜館」
連休で、両親や兄達とお食事会。
連休らしく・・・_d0029974_20341586.jpg

この建物、大正時代に事業や建築の設計をしていたウイリアム・ヴォーリズという人の設計。ちなみにリップクリームのメンソレータム(メンターム?)の会社を作った人だ。設計も、事業もなんて、色々出来るんだなあ・・・
連休らしく・・・_d0029974_20395776.jpg

建築のモチーフはいたって地中海風のもので埋められていて、お魚だの貝だの、タコなんてものが装飾のネタになっている。(ネタって書くとお寿司みたいだね)
今は北京料理のお店だけど、元はビアホールだったらしい。この建物が出来た当時の京都なんて木造の町並みだっただろうから、さぞかしモダンなものだったのだろう。
連休らしく・・・_d0029974_20463070.jpg

この建物に入ったら、是非ともエレベーターに乗ってほしい。今の季節、鴨川に面したテラスで食事もいいけれど、エレベーターは昔の映画から抜け出たような年代物で、中で「運転」する人がいる。中の写真はぶれてしまったけど・・・
連休らしく・・・_d0029974_2051867.jpg


昔から両親に連れてきてもらっているこの建物、僕は大変な愛着があって、是非とも紹介したいと思っていた。今日は写真が撮れてよかったあ・・・
あ、建物ばっかり書いたけど、料理も美味しい。こちらも昔から続く味の中華料理で、大人数で行くことをおすすめします。一皿が大きいから・・・・
連休らしく・・・_d0029974_20561589.jpg

鯉の丸揚げよん・・・


by glassroom | 2006-05-04 20:58 | 京都の事


<< 雨の日      天気予報 >>