あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 22日

今日の天気は

オフィスで働く人や、たとえばデパートの中で働く人には外の天気がわかりにくいと聞いたことがある。今日一日、暑かったのか寒かったのかそしてお日様は出ていたのか。

ガラス屋には天気は本当に大切だ。今週は始まりは暑かった。昼間は暑くてへにゃっとなった。
工房には冷房はない、暖房は事務室にストーブが一つ。暑ければ窓を開ける。寒いときは窯の前に行って暖をとる。原始的なのだ。だから暑いときは頭がぼーっとなって、身体がだるくて仕事が遅い。
寒いときはちぢこまってこれまた仕事が遅い。吹いているときは寒いことはないけれど、吹いてばかりという訳にはいかないから、掃除したり、メンテナンスしたり、冬に雑用をしているときはかなりつらい。

今週は暑い!とふんで、冷たいお茶を入れるピッチャーを作った。
教室をしているので生徒さんに冷たいお茶を振る舞おうと思ったからだ。勿論僕も飲む。
なのに、今日は何だ、えらく涼しい・・夕方からは寒いじゃないか。この時期、難しい・・
冷蔵庫にピッチャーを二つ。麦茶が眠っている。
d0029974_23105199.jpg

[PR]

by glassroom | 2005-04-22 23:11 | 吹きガラスの事


<< 力の入れどころ      花粉症がようやく・・ >>