あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 06日

至福の朝・・か?

d0029974_23371639.jpg

日曜の朝。

名作、「ちびくろさんぼ」そして「ぐりとぐら」
子供の頃読んだこの二つの絵本、主役の次に大切なもの。
ホットケーキとカステラ。

トラが木のまわりをぐるぐる回って溶けて出来たバターを使ったホットケーキ・・・・そしてぐりとぐらが森で見つけた巨大たまごで作ったカステラ。
きれいなきつね色のあまーい食べ物、もう食べたくて仕方なかった。

大人になってもそんな思い入れがホットケーキにもカステラにもある。
朝食にホットケーキを焼く。そしてたまたまNHKの番組、日曜美術館を見ると銅版画の作家、長谷川潔の特集をしていた。


この作家の作品にかつて展覧会で出会ったときの衝撃。
それは凛としてゆるぎなく、それでいて静寂の世界が本当に小さな画面の中にあるということ。
大好きな作家の一人である。

ホットケーキを食べながら、長谷川潔の特集を見れるなんて・・・・
ああ、幸せ。

願わくば、息子が「ホント、いい絵だね。」とかなんとかいいながらホットケーキを食べていてくれるとよいのだけれど、隣でなぜか卵ご飯にのりをふり、かっこんでいる。
そしてテレビのアナウンサーに「長谷川とか呼び捨てにしてるし」とかわけわからん突っ込み入れてるし・・・・
あ、卵こぼさないでくれる。
それともうちょっと静かに。

あまり深く考えず、これも幸せだという事にしておこう。


参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2006-03-06 00:12 | 日々の出来事


<< 刹那      のむ >>