2006年 02月 16日

のりこなすもの

d0029974_2256450.jpg

本当はサンドブラストで使うガラスの色について書くつもりで撮ったけど、ちょっと思うところあって別の話題で。

オリンピックをテレビでやっている。スキー、ボード、スケート、様々な競技を見ていて思う。
競技者はなぜ、それに熱中しているのか?
スポーツに熱心でない僕が想像で書かせていただく。
動機は別にして、初めは乗りこなすことが出来ないものを自分の力で乗りこなした時、快感を感じる、そしてもっとこの乗り物を乗りこなしたいと思う。そして征服感と達成感を得て、さらに自分の実力を客観的に知りたくなり競技へと進む。とまあそんなところだろうか。

自分の力で乗りこなしたい欲求、それはどんな人にでもある。スポーツの能力が無いものは機械の力を借りて、バイクや車などで自分の意思のままに、思う方向へ、速度で進んでみたいと思う。これは出来ればシンプルに機械の助けも使わず、自分の肉体でするほうが、よりその人の達成度は満たされるだろう。

コンピュータで制御された快適な現代の高級車より、時に自分でこぐ自転車の方が気持ちいいことは多々ある。また、バスや電車に乗っていると乗っている人は楽だし、外の景色が見えるけれども自分でコントロールできない乗り物は全く別の感覚だろう。
きっと全てについてそれは言える。

ただ、自転車でもスケートでもその他諸々でも、肉体と精神を日々鍛えていないと楽しむどころか、苦痛でしかない。
わかっちゃいるけど、ついつい今日も僕は車に乗り込んでしまうのだ。
・・・・まあガラスを作ることくらいは達成度を高めたいと思っているけれども。


参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2006-02-16 23:35 | サンドブラストの事


<< 色のこと      丁稚のすすめ >>