人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 26日

あなたは・・どっち?

あなたは・・どっち?_d0029974_041860.jpg

ギックリはだいぶ快方に向かってきたが、やっぱりばりばり仕事をするにはまだちと辛い。
で、スケッチしたり、テレビ見たり。いや、テレビ見ながら時々スケッチ?
まあいい・・・

とりあえず色鉛筆など出してみる。形と色を考える。
これはもういつも苦労する話で。

僕は形の人。色は苦手。
逆に色の人もいる。

両方できる人もいるけれど、見ているとこの二つ、どちらかへの偏重が認められるような気がする。
これは教えさせて頂いていると特に思う事で、生徒さんのタイプは分かれている。
形の人はひたすら透明のガラスで形を作る事に腐心していて、色は滅多に使わない。使ってもどちらかと言うと、入れてみた程度の扱い。形がどうなるかを一番に考えておられる。
そして色の人はこの逆で、作る形は同じでもそれをキャンバスにしてどんどん色を入れていく。作る時にも色の入り方にはとても慎重に、細かく操作をしようとするが、形にはやや甘い傾向がある。

この辺は指導させて頂きながら非常に興味深い。
そして他人の事は興味深いで済むけれど、自分になるとこれが苦労する。
見るのは楽しいんだけどね・・・・
さて、あなたはどちら?


参加してます。

人気blogランキング

by glassroom | 2006-01-26 23:55 | 日々の出来事


<< 忘れられない一節      ギクギク >>