あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 25日

失敗

d0029974_10405669.jpg


久々に失敗をした。せっかくのクリスマスだというのに、すっかり意気消沈・・


工房を始めて、僕が得た教訓。
それはお恥ずかしながら皆さんご存じの言葉「急がば回れ」だった。

工房を始めた当時、何がなんだかわからない事ばかり。
何をするにも試行錯誤という有様だった。それゆえ、一つの終着点にたどり着くまでにいくつもの道を通り、通行止めにぶち当たりふりだしへ戻る。
それからまた完成に向かって進むということを何回も繰り返し、時間やお金を無駄にしている。

分からないからこれは仕方ない。誰だって自分にとって未知な事をするときには間違えを繰り返す。けど、僕はこの過程で問題があった。
僕は基本的に「ずぼら」なので、面倒な事をすっ飛ばして次に進んでいた。

まあいいか、このセリフで次に進むと結局後戻りになる。仕事が後戻りしてしまうのは、次へ進む為のステップをしっかりこなしておかないことが最大の原因だと、へとへとなのに何も進まない事実を繰り返し気がついた。

なので、最近は石橋をたたくほどでは無いにせよ、ちょっとは色々と段取りをしてから各ステップをきちっとしなくては、という意識で仕事を出来るようになった・・・つもりだったのだけど!


段取りをして挑んだだけに昨日の失敗は落ち込んだ。失敗の詳細は書かないけど、久々ににが〜い気持ちでクリスマスを過ごす事になってしまった。
サンタさーん。潰してしまった窯のあの部品をちょうだーい。(泣)

大人になると、欲しいものも可愛げがありませんな・・・


参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2005-12-25 11:25 | 日々の出来事


<< 変身      あすなろ >>