あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 23日

あすなろ

d0029974_16252911.jpg


アスナロ、ヒバともいうが有名な樹木がある。「明日は檜になろう、あすなろう・・アスナロ」という命名は有名で、あすなろというネーミングはあちこちで見る。
このネーミングを使っているのは明日に向かって努力する、という希望的な意味合いを持ち、学校や教育に関する団体が使うようでもある。


「ああ、檜じゃないな・・・」と僕が自分を毎年のように卑下してみるのは決まってこの時期だ。
この一年、何をした?いつも問いかける。

こまごまと色々やってみたようでもあり、またなーんにもしないでこの一年を過ごしてしまったようでもあり。
毎年、新年には今年こそ「・・・をしよう、になろう」とアスナロならぬコトシナロと思い続けて「ま、大人は忙しいしな・・」となんとなく弁解して終わる一年を過ごす。

今年を振り返るにはまだちょっとあるので、あと何日かに懸けてみてもよいけれど、予定表を見るともうきっちり詰まっていて、あまり驚きのある展開とはいえなさそうだ。

この歳で成長を願うのはちと無理があるけれど、牛歩のごとく歩んでいるペースを来年の干支である犬のスピードに・・・
てなことを願いつつ、年末の仕事を今日もチマチマこなしている。


参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2005-12-23 16:44 | 日々の出来事


<< 失敗      はしゃぐ >>