2005年 11月 15日

好きな絵本

d0029974_1645580.jpg

初めに言っておくと、これは名作「ちいさいおうち」という絵本にある絵を模写した。ご存知の方も多いと思う。
模写は練習や気分転換に良いので時々する。勿論、作品として売ったり発表したりはしませんよ。あ、ここに出しちゃったけど。

「ちいさいおうち」の作者はバージニア・リー・バートンという人で、他に「せいめいのれきし」などの絵本がある。僕は両方とも子供の頃から大好きな絵本。
完璧な模写じゃなくて、わりと手抜きに描いたけど、模写すると勉強になるなあ。

手をゆったり自由に動かしてこの人は線を引いているなあ、と感じる。
フリーハンドで線を描くと、だいたい肘や手首など手を動かす支点を中心に円弧の線になる。
だから、建築のエスキスなんかでは線を直線にするため、意識的に円弧に反して描くようにして直線にする。僕も昔、フリーハンドで直線を引けるようによく練習した。

だが、この人の絵はどの絵もだいたい手の動きをそのまま、自由にすーっと動かして出来る線で構成していて、それがまた伸びやかな感じと暖かみがあるんだなあ。
そしてこの本のストーリーも大好き。時代を超えた名作だと思う。


参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2005-11-15 17:05 | サンドブラストの事


<< しこう      のわわわ! >>