人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 31日

エクストラバージンオイルよん

エクストラバージンオイルよん_d0029974_2252940.jpg

妻が外出しているので晩ご飯を作る。
たっぷりのオリーブオイルをニンニクで香りを出して、タマネギを投入。ホールトマトも投入・・・
トマトソースはストックが出来る。時々作るのは僕が担当。なので材料のストックとしてホールトマト、オリーブオイルは常備している。

ところで突然ガラスの話。
ガラスの道具はやっかいだ。何がって、すぐに錆びてくる。製作中は常に水を使うし、そして道具に防錆加工が出来ない。メッキとか、塗装とかできたらいいのだけど、溶けたガラスは高温なので塗装なんてすぐ燃える。
なのでガラスに使うものは全部「素材のみ」だ。鉄、木、紙、など。木や紙は水を浸して使う。

錆が出た道具たち。僕はサンドペーパーで錆を落とし油を引いて仕上げる。初めのうち、油は鉱物系の油を使っていたけど、道具は手に直接つけるものなので植物系にした。まあこれも化粧品に入ってるくらいだからいいか。

エクストラバージンオイルよん_d0029974_2240620.jpg

なかなかしっとりといい感じで仕上がった。
ガラスもイタリアンスタイルにしなくちゃだめかしら・・・


参加してます。

人気blogランキング

by glassroom | 2005-10-31 22:46 | 吹きガラスの事


<< 高い空・・      スパイラル >>