2005年 10月 21日
娘のたまごっち。そして僕のコマ。 コマは僕の子供の頃からのもの。年季が入っている。 両者には決定的な差がある。 独断で言うならばコマは文化でたまごっちは文明だろうか。 どちらがいい、悪いの話ではないけれど。 コマを回すには一応マニュアルのようなものがある。それは親や兄弟、友達などから口と身振りによって伝えられる。ひもをこう巻いて持ち方はこう、こういう風に投げる・・・ 一応の技術の伝播が済んだら、後は言葉にならない部分を次の人が作る。 戦うためにはもうちょっと芯を短く、とか微妙に手首を使うといい、とか。 しかもそれは全てのコマに応用できる訳でなく、自分のものだけだったり、フィールドの条件によって投げ方を変化させたりという判断を迫られる。経験の蓄積によりどんなコマが有利か、どんな投げ方がいいのかが蓄積して次の世代に伝えられてきた。 一方たまごっち。 携帯からダウンロードしたアイテムを通信で本体に送り、様々な遊びを楽しめる。アイテム、キャラクターは多種多様なので、書店で売られているマニュアル本を買わないと、この小さなゲームの能力を知る事は出来ない。 こちらも勿論、ユーザーのデータを参考に、次世代の開発をして飛躍的に進化、伝播するのかもしれない。だが、ユーザーは開発者の意図から外れたところでは遊ぶ事はできない。 今はやりの「想定内」のみでの遊びだけのようだ。 そしてコツやノウハウは仕様が変われば使えない。全般的な傾向などは応用がきくかもしれないが、細かいコツはこの機種のみの世界での話だ。 コンピュータが生まれて、この世界は変わった。 コマは「古代〜コンピュータ前まで」というカテゴリーの歴史文化博物館に押し込められ、実質的価値を失った。 価値が無いから、作る人も使う人もあまりお金や仕事に縁がないだろう。 コンピュータは現代の価値そのもの。だからそれに携わることにより、お金やビジネスが生まれるのは当然だ。 吹きガラスでモノを作るのにマニュアルはない。コマと同じ。 吹きガラスは言うまでもなく、文化博物館の中にある。 そして、僕はコマを回す事が出来た爽快感を忘れることが出来なくて、未だに「コマの回し方」を人に伝播しようなどとしているのだ。 たまごっちが何より好きだったら、今頃六本木ヒルズに住めたかもしれないのに・・・ わけないか。 参加してます。 ↓ 人気blogランキング
by glassroom
| 2005-10-21 22:27
| 吹きガラスの事
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