あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 20日

ギネス

d0029974_21214299.jpg

ギネスというビールが気になっていたけれど、なぜかあまり飲む機会がなく、飲んでみたいなあと思っていたが、近所のスーパーで発見。
さっそく飲む事に。

でも実は、先日飲んだ。そしてこの時は「失敗」だった。
小さなグラスを使い、夕食時にしかも和食だったのだ。アイルランドのビールに和食はちと合わず。
そして小さなグラスの何がよくないかというと、泡が入りきらないから。泡、命のビールらしい。

この缶、中に工夫があってボールが入ってる。
お前はラムネか、と突っ込みつつ調べると、なになに。
d0029974_21261717.jpg

このボール、泡をクリーミーにする働きがあるとの事、開発費10億円らしい。
泡を大切にするために、全部ビールが入るグラスが必要との事。
で、ギネスを飲むためにわざわざグラスを一つ作っておいたのだ。

d0029974_21273094.jpg

ひたすら真っ黒。そして泡がクリーミー。
ただの黒ビールと思って飲むと大間違い。この味、好き嫌いが分かれるだろうなあ・・・
初めて飲むと、うえって感じ。
でも・・・お約束を守り、全部をグラスに入れこのビールだけを飲むと。
美味しくなりますね、これ。

はまりそうな気配。

ちょっと話はそれますが、ギネスブックって、このビール会社が出した本が始まりだそうで、パブで○○と××どちらが早いかな、といった飲みながらの雑談がはじまりとか・・


参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2005-09-20 21:38 | 日々の出来事


<< ふた      ルーターあそび >>