人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 05日

ハズレDay

ハズレDay_d0029974_2248471.jpg

ちょっくら忙しく、今日はアシスタントと吹きまくりdayのはずだった。
けど。
ガラスの泡が消えてなかった。

ガラスは溶けていてもべた〜と飴状。なので、中に閉じ込められた小さな泡とかは普段の作業温度では上に上がってこないで、そのまま中に閉じ込められてしまう。
なので、材料を入れたら一旦すごく高い温度にして、ガラスをさらさらに溶かしてやる。そうすると泡が上に上がって、きれいなガラスになるというわけだ。

窯の温度が上がりたての時、僕の窯に関しては、ちょっと長めに温度を上げてやらないと泡が切れないのに、プログラムミス。
作るものに泡の混入がちょっと多いので作業をあきらめる。
あーあ。温度を上げ直し、ついでに減ったガラスを足す。

ふと空を見上げる。
お、重い空。

台風が来ている。
仕事があるのに。
雨、風、停電など不安はつきない。

子供の頃、台風とか、雷とか、なんだかわくわくしていたような記憶があるが、大人になるとこれほど嫌な事はない。
これは、つまり。
大人になったバロメーターは、二点。

・台風が嬉しい。
・雪が降るのが嬉しい。

この二点が嬉しいと子供です。


参加してます。

人気blogランキング

by glassroom | 2005-09-05 23:03 | 日々の出来事


<< カラカラリン      ちょっと思い出し・・・ >>