2005年 08月 26日

ちょっと残念

さっき、ヤフーのトピックスで知ったのだが、銀河高原ビールが赤字で事業を縮小するという。
・・・ちょっと寂しい。
日本で飲める数少ない白ビールだったのに。

ドイツに滞在していたときにもう本当にビールに感動した。
バイエルン州の名物ビール、白ビール。
d0029974_22104038.jpg

昔の写真だから分かりにくいけど。こんな感じ・・・

小麦で作られたそのビール、酵母がそのまま入っていて濁っている。そして果物のようなこくとうまみがある。ビンの底には酵母の固まりが沈んでいて、最後にビンを振って酵母を最後まで飲むのがよい、と教わった。肌がきれいになりそうだ・・・
初体験のその味、とりこになった。
黒くて固くて、そしてすっぱいパンにバターをたっぷり塗って、このピールと一緒に食べる。
ついでに白ソーセージなんてあると・・・ああ、もうたまらない・・・・

このビール、日本とはまるで違う味で、帰ってきてから同じビールを探したが全くない。
ああ、あのビールはどこに・・・
そして極めて近い味を探し当てた。
それが銀河高原ビールだった。(僕はこのビール関係者ではありません。)
強いて言えばちょっとドイツのそれより「薄い」感じだけど、路線はまさしくこれこれ。

見つけて喜んだものの、沢山は飲まなかった(ごめんなさい)
なぜなら、料理が違うから。
日本の味、醤油とか、ダシのものとかにはちょっとどうかな、って思ったのも正直なところ。

パンはイーストで発酵するし、ビールはビール酵母。
あの土地で育ったイーストのパンに発酵バターを塗って、酵母の沈んだビールの組み合わせ、絶妙だった。その土地の菌を使わなきゃね。
日本でもあのパンとセットで売れば良かったのかも。

でもまた事業は継続するらしいから、売り上げに協力しようかな。


参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2005-08-26 22:24 | 日々の出来事


<< シナリオ通りですな      大切なモノ >>