2005年 08月 21日

むずむず

d0029974_121521.jpg

僕のブログの主旨はガラスなのだがあと少しの夏休み、もうちょっと道草の話題を・・・

夏休み・・・・で、連想すること。
スイカ、花火・・・そして宿題!

今、子供が横で「自由研究」をしている。している、というか、苦しんでいる。(笑)
夏休みの宿題、休みが始まると同時にあっという間に仕上げるタイプと、もうあかん!学校が始まる!ってなってから取りかかるタイプと・・・・
あなたはどちら?

僕はもちろん、もうあかん!タイプ(笑)
いっつもギリギリでやっていた。

遺伝というのは恐ろしい。
息子、必死に、いや、仕方なくやっている、今頃。

もっと子供の頃勉強しておけば良かった。異口同音に聞かれる台詞。
子供の宿題を見ていると、今僕が自由研究させてもらったら、あんなことしたり、あんな風にまとめたり、と色々楽しめそうなのになあ、と思う。

思わず子供に口を出す。
もっとさあ、なんでかなとか、調べてみるとか・・・そこから色々始まるのだよ・・・
でもその声は子供にはなかなか届かない。僕がかつてそうだったように。
ああ、なんてもったいない。すぐ大人になっちゃうのだよ、君ぃ。

僕の親もそう思いながら僕を見たのだろうな。

などと偉そうなことを書きながら、実は工房のメンテナンスが完全に終わっていない僕。
そして火をつけてから、作るもの、そろそろスケッチを始めなきゃ。ああ、おなかがむずむずしてきた。
僕にも宿題があるのです。


参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2005-08-21 12:14 | 日々の出来事


<< なぜに手伝ってしまうのか?      芹沢銈介展覧会 >>