あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 13日

おでかけ

d0029974_18341349.jpg

長い写真ですいません。

琵琶湖の方へキャンプに行った。
キャンプ、と言ってもそう本格的なものではなく、ちょっと林間学校の様相。

山の写真ばっかりだが、実は近くに琵琶湖があって泳ぐことが日中のメイン行事。
関西の人は琵琶湖に馴染みがある人が多いからお分かりかと思うけど、淡水の水で泳ぐのは楽だ。

僕は子供の頃京都に来てからというもの、泳ぐのは琵琶湖が多かった。
琵琶湖で泳ぐと海とは色々違う。
まず、湖として広さは日本一だから景色はほとんど海のよう。でも、塩分が無いし、波もない、くらげもいないので、子供を泳がすにはとてもいい場所だと思う。

ちょっと深くなってきたときに波があると、思わず海水が口に入って、むせて・・・なんてことはないので安心。
泳いだ後も塩でべたべたすることも無いしね。


昼間は暑くて汗だくでも、山間のテントにいると夜はスーッと涼しくなる。
これで昔を思い出した。
子供の頃って、なんでクーラー無しで過ごせたのかなって最近の生活で思ってたけど、そうそう!夜になると涼しくなって、こういう感じだったよな。

体感して昔の記憶がちょっとよみがえった。



参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2005-08-13 18:56 | 日々の出来事


<< お盆      夏といえば >>