2005年 08月 09日

ほほう・・・

d0029974_21483732.jpg

夏は通常の生活にはない様々な事柄が入り込む。

昨日、娘が前歯を固いところにぶっつけて痛めてしまった。なので今朝、歯医者さんに連れて行く。
歯の治療って、自分が受けるときには寝かされて天井を向き、さらに照明がまぶしくて何をされているんだかまるでわからない。歯医者さんがどんな顔をしている人かもわからない。
でも、娘の付き添いで横に座っていると、なるほどこんな顔をした歯医者さんかあ・・と判明。
そして治療をつぶさに見学させてもらった。
歯医者さんのすること、なかなか興味深い。
歯を削るドリル、ガラスを削る道具そっくり、接着剤とか、細かい器具・・・・この仕事、もし僕がなったら結構のめり込むかも・・・と思いつつ見学した。
まあ、今からなれませんけど。


火を止める前、息子にガラスを吹かせてみた。
いままで、まだ小さいしちょっと危ないかな、と思ってたけど、やらせてみたらかなり真剣。
難しい竿回しをなかなか上手にこなす。
本人も楽しんだ様子で、なりたい職業ランキングに突如ガラス屋がランクインしたきたらしい。
どうなるかはわからないけれど。

いろんな職業がありますなあ・・・・・
息子よ、ガラスを吹いて面白いことが分かったように、歯を削ったら面白いかもよ。
僕が体験できなかった色々なことを体験して、その中から気に入ったことを選択してね。
とりあえずガラスは身近にあるのでいつでもいいから。
でも、今から鍛えたらムラノ島のマエストロ級になれるよなあ・・・

うん、父の欲望はとりあえず抑えておこう。


参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2005-08-09 22:14 | 日々の出来事


<< 夏といえば      真夏の夜の・・・・ >>