2005年 07月 12日

祇園祭の準備その2

d0029974_21583483.jpg

ここのところ、ガラスの話から遠ざかっているけど、旬のネタということでまたもや祇園祭。

鉾がようやくでき上がった。この写真は、でもまだ最終段階。これにちょうちんがつけられて完成になる。今年は雨が多いので大変だっただろうな。

d0029974_2211288.jpg

ちょっと遠目だけど、これが出来上がりの感じ。鉾にはそれぞれ名称があって、屋根から伸びる長い・・・なんて言うのかわからないけど、長い棒状の先っぽにその名称にちなんだものが付いている。長刀鉾だと先っちょに長刀が付いている。長いから写真では切れちゃった。
もう、人がたくさん・・・

d0029974_2271810.jpg

こんなふうに、乗り込むには飛行機のタラップみたいなブリッジから入る。この鉾、作られる材料は鉾を持っている町内にそれぞれ倉を持つ町屋があり、そこに保存してある。
その町屋の二階からこのブリッジが渡してあるのだ。

ささっと撮ったので、詳細がわかりにくいけど、まあ現地レポートということでゆるしてね。


参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2005-07-12 22:12 | 京都の事


<< はらはら      おきにいり >>