あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 11日

祇園祭の準備

d0029974_23541855.jpg

そんなわけで、祇園祭の準備が始まった。
これは山鉾といって、各町内に建てられる神輿。これが京都の中心部、四条、烏丸の辺りの各町内に建てられる。

d0029974_012358.jpg

この鉾、釘などを使わないで、縄でしばって作られる。
なので柔な構造というか、柔らかい。

d0029974_095085.jpg

おもいっきり中心部の通りに、こんな風に作り出すから、もう交通は大変!
僕はバスを利用しますが、この時期になると、バス停の場所が50mくらい移動していたり、バスの路線が変わっていたりするので、面倒なことになってるんだな、これが。

祭りのクライマックスは山鉾巡行というもので、この鉾が町中を引かれて動いていく。
作りがこのように縄で縛っただけ(僕の知識はあやしいから、あまり全部信用しないでね)なので、動かすとぎいぎい、みしみしとすごい音がする。
そして、柔らかい感じで、ゆさゆさと揺れる。
上に乗っている人も揺られて大変。

そしてこの上でコンチキチンというお囃子を笛などでやっている。
まあそのあたりは、もし今年見に行けば写真とってきます。
でも、今年は土日に当たってるので、ちょっと混雑を考えると恐ろしくて多分行かないかな・・

(ちょっと補足ですが、祇園祭って実は一ヶ月くらい前からずーっとやってるんです。いろんな神事が神社とかであって・・ニュースとかで見る祇園祭はまあ、クライマックスのところだけなんです。だから祇園祭の準備、とかきましたが、正確には鉾の準備ですね。)


参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2005-07-11 00:14 | 京都の事


<< おきにいり      空っぽになる >>