あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 01日

まだまだよ

d0029974_17543769.jpg


ここ最近、あまり休みを取っていないせいか、非常に体がだるい。
工房を立ち上げた当初は1年ほど休まず、その後も月1、2日の休みでも続いたが、最近はやっぱり休まないと辛いようだ。
今日の様な気温が低い日は吹かなきゃ、と始めてみたものの動きにキレがなく早々に切り上げ。


昔、学校で大先生に言われた忘れられないお言葉。
「君たちはガラスを今、始めたばかりですが、まあ一人前になるのは60歳だと思っておきなさい。」
え!えらいこと!それまでは半人前ですか・・・

スポーツ選手などは10代、20代前半くらいが最盛期、30代は引退だ。体を使うのだから、しかたない。
吹きガラス作家という分野は芸術、工芸分野なので本来なるほど60代でようやく熟成なのかもしれないけどね。

吹きガラス、でも体力勝負です。
分野的には、スポーツとかダンスとかに近いような気がする。
頭より、身体。

う〜ん、となると、僕もう引退の歳?
いえいえ、とんでもない。
気持ちはまだ始めたばっかりだと思っているのに・・・


久々の梅雨らしい天気。写真は暗いがちょっと気持ちいい。


参加してます。

人気blogランキング
[PR]

by glassroom | 2005-07-01 18:07 | 日々の出来事


<< やや猫的      で蚊 >>