2010年 04月 05日

お散歩

d0029974_1121647.jpg


久々に晴れた日曜日、愛犬のお散歩が気持ちいい。
少し足を伸ばして、裏山に向かう。
狭い道が多いこの辺り、車を避けて道の端をそそくさと進み、ようやく山道に入る。

京都は色々と桜スポットがあって、今はどこも人で賑わっているが裏山の神様には訪れる人も無く、小さな川のせせらぎと時折吹く風の音くらい。そんなところにも、ひっそりと桜は咲いている。
僕はこういうひっそりした桜も好き。

d0029974_11355748.jpg


いくつも並んだ鳥居は時折倒れそうなくらい朽ちていたりする。
愛犬とともにその鳥居を一つ一つくぐって進む。
土の香り、落ち葉を踏みしめカサカサ。普段は人の環境の中で人の子供みたいに振る舞う愛犬は急に野生の動物みたいになってくる。
斜面を走り、せせらぎの水を飲み、ぴょんと根っこを超える。
d0029974_11464186.jpg


リードを外してあげたいけれど、なんだかそのまま何処かに走り去ってしまうのではないかと、思いっきり伸ばしたリードを引っ張られて一緒に駆ける。
わずかな時間のお散歩だけど、これで少し元気になったような気がするなあ。
[PR]

by glassroom | 2010-04-05 11:55 | 日々の出来事


<< 長距離走のごとく      春の嵐? >>