あるガラス吹きの徒然日記。

glassrooms.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 20日

もう・・

d0029974_1971710.jpg


今日、車の中でラジオを聴いていたら「年末まであと72日です」といっていた。
ええっ!もう。
毎年毎年、時間が縮まって、気がつくともう秋だ。
そういえば、こうして写真を撮ってみても、光が秋だ。
どうしてこうも早いのか。と思っていたら、ラジオでは続けて興味深い話をしていた。
時間の感覚が子供より歳を重ねる方が早く感じる、という事に関して学説を紹介していた。

大人にとっての一年は子供にとっての一年より人生の時間の比率が違う。40歳なら一年は40分の一。10歳なら一年は十分の一。だから、大人の方が短い。
それって、知ってる。
というか、それが学説だったとは知らなかった。

他にも、空間認知の感覚の違いが時間感覚に影響しているとか、面白い話だった。
ついでに、短い一年を長く感じさせる方法があればいいのに。

残念ながら、そんな研究はなさそうだ・・・

d0029974_19252173.jpg

彼はまだ生まれて4ヶ月だからきっと一日が長いんだろうな。
[PR]

by glassroom | 2009-10-20 19:26 | 日々の出来事


<< 暇じゃないけど・・      どっちが主役・・ >>